工作

小麦ねんど

Img_8964_2  もう梅雨入り!といわれるこのごろ。外で遊べない日は、お家でお友だちと小麦ねんどで遊んじゃおう。色をつけて、コネコネして、形を作って。ちゃんと手を洗って作れば、あとで焼いておやつにもできるよ。

準備するもの Img_9085

  • 小麦粉(薄力粉)
  • 水(コップ)
  • ボール(小麦をまぜるもの)
  • 食紅(色をつけたい場合)
  • オーブントースター
  • はちみつ、ジャム、シロップなどお好みで

Img_9087

作ってみよう

  1. 小麦粉100グラムをボールに入れ、食紅を入れて色付けした水を少しづつ加えてコネます。(20cc~40cc)
  2. 小麦をコネて手につかなくなったら、ネンドとしては出来上がり。好きな形を作ってあそびます。

Img_9092

食紅を上手に使って、いろんないろの小麦ねんどを作っておけば、カラフルな粘土細工がつくれます。顔や乗り物、動物の形なんかたのしいね。カタチができたら、オーブンで焼き目がつくぐらい焼いて、お好みではちみつをつければ、おやつにもなっちゃう。おいしい工作なんだ

Img_8965_2  Img_8960

| | トラックバック (0)

コーヒーフィルターでお絵描きあそび

コーヒーのフィルターを使ってお絵描きをしましょう。水をたらすと、あれれ?絵がにじむだけでなく、色も変わっていく?

■用意するもの

コーヒーフィルター数枚、水性サインペン、ストロー、水 F1000572_3

■やってみよう♪

1、コーヒーフィルターに、水性のサインペンで絵を描きます。

2、絵を描いたところに、ストローで水を数滴たらします。

F1000573 (水が入っているコップにストローを入れ、そのままストローの上の口を指で押さえると、ストローを、水から出しても水はこぼれません。指を離すと、水が出ます。これで、スポイトの代わりになります。)

3、しばらくすると、描いた絵がにじんできます。インクの色以外の色も出てきたかな?F1000874_2

■なんでかな?

インクの色は、何種類の色素を混ぜて作られている場合があります。この実験のようにすると、混ぜられた色が分かれます。このような分け方を「ペーパークロマトグラフィー」と呼びます。

※サインペンによっては、できないものもあります。色々なペンで挑戦してみてください。

親子で遊ぶ!科学手品 竹書房 参照

|

キャベツで紙漉き

キャベツを使って紙作り!?キャベツの繊維を漉いて、乾かすと、キャベツ色の紙ができます。他にもいろいろな野菜で試してみてね!F1000849_2

■用意するもの

キャベツ(4分の1くらい)、重曹、鍋、ミキサー、紙漉き用の枠とネット、新聞紙、タオル

■やってみよう!

1、キャベツを適当な大きさにちぎります。

2、重曹を小さじ1杯くらい入れて、柔らかくなるくらいゆでます。

3、水を少し入れて、ミキサーにかけます。繊維が少し残ってくるくらいで止めます。F1000851 F1000850

4、キャベツ水を、網ですくい、漉きます。(厚めに)F1000852

5、タオルや新聞紙などで挟み、水分を取ります。

6、よく乾いたら、網を外します。F1000853

7、パリパリのキャベツ紙のできあがり。

|

石けんクリーム

石けんでクリームを作って、おいしそうなスイーツをたくさん作ってみましょう。気分はパティシエ!

■用意するもの

石けん、おろし金、泡だて器、ボウル、食紅または絵の具、スポンジ、プラコップや紙皿など

■やってみよう♪

1、石けんを、おろし金でおろし、粉々の石けんを作ります。

2、石けんを水で溶かします。

3、また少し水を入れて、泡だて器で、生クリームを泡立てるように泡立てます。固さはお好みで。色を付けるなら、ここで絵の具や食紅を入れます。

4、あとは、自由に遊びましょう!スポンジを使ったりして、おいしそうにデコレーションしてみましょう。だれのパフェが一番おいしそうかな。F1000723 F1000722 F1000717

|

ジャック・オー・ランタン

10月31日はハロウィンです。10月に入るとハロウィンの飾りをディスプレイしているお店をよく見かけますね。今回は、かぼちゃおばけ、ジャック・オー・ランタンを作ってみましょう。かぼちゃを刻んで、怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うそうですよ。F1000688_2

■用意するもの

かぼちゃ(ディスプレイ用のかぼちゃ)、ペン、スプーン、ナイフ、つまようじ、ろうそく

■やってみようF1000687

1、かぼちゃにペンで、顔の絵を描きます。

2、かぼちゃの上部をナイフで切ります。F1000689

3、かぼちゃの中味をスプーンでくり抜きます。F1000691

4、顔をナイフで切り取ります。F1000693

5、中につまようじを刺して、ろうそくを立てます。F1000698 F1000696

6、ろうそくに火をつけてみましょう。ハロウィンの雰囲気が出ますね!

※かぼちゃが小さいと、ろうそくの火はすぐに消えます。長く火をつける時は、蓋を外しましょう。火にはくれぐれもご注意ください。

|

牛乳パックヒコーキ

牛乳パックを取っておいて、ヒコーキを作ってみましょう。晴れた日に、外で思いっきり飛ばしてみましょう!たくさん作って、だれが一番飛ぶか競争してもおもしろいね。

■材料

牛乳パック(1L)、布のガムテープまたはビニールテープF1000660

■作ってみよう

1、牛乳パックの上と底を切ります。

2、布のガムテープを2周巻きます。ビニールテープなら、3重を2周巻きます。F1000661

3、平らにして、切り取ります。F1000662

4、立体に戻し、テープで巻いた方を前にして、少し上向きに飛ばしてみよう!

F1000653 F1000647

人にぶつからないように、広い場所でやろうね。

|

ストロー笛

今では伝承的な地位にある有名な「ストロー笛」作りです。身近な材料の王様「ストロー」を使って、かんたんに作れます。大きな音がするので、満足度も大!手早く作って、みんなを驚かせてあげよう♪

■用意するもの

ストロー、はさみ

■やってみよう♪F1000575

1、ストローを写真のように、先を山型に切ります。F1000580

2、先がとんがっているとあぶないので、丸く切り落としておきます。

3、切った方を口に入れます。軽くくちびるにはさむようにして吹きます。吹く強さを色々変えてみてね。

ストローを短く切っていくと、音階が変わりますよ。

F1000577

■なんでかな?

息を吹くと、切り口が震え、ストローの中の空気が振動したのです。ストローを短くすると、振動数が多くなり高い音になります。

|

さかなつり

Kodomo 雨の日や、いきなり暑い!日があるこの季節は、おうちの中の遊びがかかせない。だから工作&ゲームで楽しんじゃおう。お部屋でできるさかなつりは幼稚園や保育園のイベントでも大活躍なのだ。

準備するもの

  • 紙袋(マチつきの色を塗りやすいものが良いな)Zairyo
  • 輪ゴム
  • ホチキス
  • カーテンフック
  • 新聞紙
  • 文具類(マジックやハサミ、ホッチキスなど)

Tejun_2 

つくってみよう

  1. 紙袋の中に丸めた新聞紙を入れます
  2. 紙袋にくびれを作って輪ゴムでとめて、魚の形に見えるように整えます
  3. 顔と口らしきものをマジックで描きます
  4. 口にホッチキスで輪ゴムをとめておさかな、いっちょ上がり
  5. 新聞紙を丸めて竿を作ります
  6. カーテンフックを釣り針みたいにして、たこひもで竿に止めて釣竿を完成!
  7. さあ、おさかなつりの開始だよsign03

Turi

ビニールプールなどに魚をおいて、カーテンフックの釣針で輪ゴムを引っ掛けて釣ってね。なんびき釣れるかな?

魚だけじゃなくて、タコやクラゲ、長靴?!なんてのも作ると、ほんとの魚釣りっぽくて楽しいね。↓

Variation

|

チョコでお絵かき

楽しくて、おいしいおやつを作ってみましょう♪ステキなお菓子を作ったら、お友達にプレゼントしてもいいね!F1000217

■用意するもの

チョコレート、ビスケット、クッキングペーパー

■やってみよう

1、チョコレートを湯せんにして、溶かします。電子レンジでもOKです。

2、クッキングペーパーで筒を作り、その中に溶けたチョコを入れます。

3、チョコレートを絞り出して、ビスケットに絵を描いてみましょう。F1000222 F1000224 チョコレートが固まったらできあがり♪

|

パラシュート

Para1_2  そこら辺にあるビニール袋で、上空からふんわり落ちてくるパラシュートを作っちゃおう。当たり前の材料でできたものだけど、カラフルに空中に浮び、ゆったりゆっくり落ちてくるのを目にするのは、ちょっと感動なのだ!

準備するもの

  • ビニール袋(う~んと薄いもの)
  • たこひも
  • Para3_3 セロテープ(軽いテープの方がよい)
  • ビニールテープ
  • マジック

作ってみようWay_2 

  1. ビニール袋の長いの辺の底の一点を中心に3つに折ります。
  2. 短い辺にそろえて、ビニールを切ります。
  3. ビニールにマジックで色をぬります。
  4. ビニールの長さの倍ぐらいの長さのたこひもを6本用意します。
  5. はしっこを1㎝ぐらい残してコマを作ります。
  6. ビニールを開いて縁に、たこひも6本を同じ間隔でセロテープでつけます。(くらげみたいにしてね)
  7. たこひも6本をビニールテープで集めてとめます。

ビニールを2つぐらいに折りたたんで、思いっきり空へ放り投げよう!ビニールテープがオモリになって、パラシュートが開いて、ゆっくり落ちてくるよ。地面に紙皿などを置いてマトにして、一番近くに落ちたのはだれか、のゲームをしても楽しいね。

|